来店案内予約承ります!
どうぞお気軽に!

☎03-3701-2262

定休日:水曜日・第三火曜日

有限会社二葉不動産

仕切り線

二葉不動産公式ブログ

Official blog

仕切り線

2020年05月25日

【新型コロナウイルスで時刻表発売中止】さまざまなところに影響が出ていますね。

こんにちは二葉不動産の原です。

 

 

【時刻表発売中止 新型コロナの影響で】

 

 

交通新聞社の「小型全国時刻表」6月号、「コンパス時刻表」6月号が発売中止になると発表されました。小さめの携帯用時刻表で手で持ちやすく旅行に重宝するのですが、新型コロナウイルスの影響による列車減便により未来に向けの予想ができず困難だということが理由とのことでした。

 

たしかにJRや私鉄も「どうなるかわからない」ということから減便の撤回も検討されておりますし、その情報を記載する時刻表にも影響がでてくるのも仕方ないことだなと思いますが、さまざまなところに影響が出ているなと感じましたね。

 

大判の時刻表は旅行会社、みどりの窓口等で利用することが多く今月も発売されます。

 

【最近ではネット時刻表が主流。発行部数減少】

 

かつては時刻表をもたないと時刻を調べられませんでしたが、現在ではスマートフォンでラクラク検索ができます。そのため「時刻表を買う」という行為が減ったのは事実です。

 

自分は鉄道好きであの時刻表のダイヤグラムを眺めて「どこの駅で後続の特急が各停を抜かすのか」などを見て楽しんでいますが、興味がない人には不要なものかもしれません。

 

私もたまに購入するようにしておりますが、世の中に「時刻表が廃刊になった」などのことにならないようにしていただきたいものです。NTTの電話帳と同じですね。まだ少なからず需要はありますからね。

 

【この記事を書いた担当者】

担当 有限会社二葉不動産 原 啓輔
出身 東京都世田谷区等々力
   尾山台小学校・尾山台中学校卒
家族 妻・子供3名(子育て中です)
趣味 ドライブ・鉄道・旅行、最近ゴルフを
   始めました。
一言 23歳の時より不動産業界で仕事をさせ
   ていただき、15年近くになり賃貸
   売買ともに経験いたしました。
   尾山台に20年以上住んでおりますので
   物件だけでなく街情報もご案内します。
   尾山台周辺のアパート、マンション、
   事務所・店舗の賃貸・売買については
   お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

街イメージ