来店案内予約承ります!
どうぞお気軽に!

☎03-3701-2262

定休日:水曜日・第三火曜日

有限会社二葉不動産

仕切り線

二葉不動産公式ブログ

Official blog

仕切り線

2021年10月23日

【乗り鉄一人旅⑤】うえの「あなごめし」、厳島神社、展望台へと宮島散策を。

こんにちは二葉不動産の原です。

 

【乗り鉄一人旅⑤】

 

芸備線を乗りつくして広島駅に到着しました。トイレを済ませて宮島へ。

 

タイミング悪く人が多いため、JR227系は撮影できませんでした。

 

広島駅から宮島口駅まで山陽本線で移動。さすが幹線。気動車とは違うスピードで28分で到着。

 

 

宮島口駅へ到着。

 

【宮島うえのあなごめし】

 

宮島口駅といえば「うえの あなごめし」です。

 

うえの本店であれば、できたてのアナゴ丼が食べれます。

 

10時開店なのにすでにほぼ満席。私が入った後、すごいペースでお客様が入ってきてすぐに満席になりました。タイミングよかったですね。

 

せっかくなので「あなごめし特上」とビールを。

 

あなごめし特上

 

あなごが多く入っております。あなごは蒸さずに直火で焼いているので歯ごたえがあります。パリッとした食感です。

 

私は関東の人間なので、うなぎもあなごも蒸したものを焼いて提供されるのに慣れております。

 

相変わらず直火のものは一口目に「おやっ」と思うのですが、すぐになれます。炭火で焼いたあなごのにおい、濃厚なタレ、硬めに炊いたご飯、、、美味しかったですね。

 

あっという間に間食し、隣のお土産店で従業員にあなごのかば焼きをお土産で買って郵送手配しました。

 

【フェリーで宮島へ】

 

食事を済ませて、フェリーで宮島へ移動します。ターミナルがすごくきれいな建物に変わっていて驚きました。

 

 

JR連絡船と、宮島松大汽船が2社運営しているのですが、タイミングで松大汽船を選択。

 

いやーテンションが上がってきました。

 

 

船へ乗車します。

 

宮島口-宮島まではフェリーで10分ほどです。

 

 

外で景色を眺めることにします。非日常を感じられますね。

 

宮島に到着。

 

【商店街を抜けて厳島神社へ】

 

 

宮島のフェリーターミナルから厳島神社までは歩いて15分ほど。

 

その間にある商店街が魅力的なのです。

 

 

もみじまんじゅう、あなごめし、お土産など多数のお店があり楽しい商店街ですね。昔ながらのお店が真新しい若い方のお店に変わっているところが多いことに驚きました。

 

 

 

厳島神社の鳥居をくぐります。

 

さて厳島神社といえば海にある大鳥居が有名です。

 

あれ、、、

 

工事中・・・

 

タイミング悪かったですね。。。

 

本堂を見ると

 

一部の箇所が工事中でしたね。

 

まあ来たことに意義があります。

 

 

200円払い境内に。

 

ちょうど催し中でした。

 

 

 

 

私も参拝してまいりました。

 

旅の安全、健康第一をお祈りしてまいりました。

 

 

【厳島神社から宮島ロープウェーへ】

 

 

 

厳島神社から宮島ロープウエーへ移動。

 

 

 

 

 

 

少し距離があるのですがすぐにバスが来てくれたので乗ることにしました。

 

 

ロープウェーで登っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

ロープウェーを乗り換えて終点の獅子岩駅へ到着。

 

 

弥山に到着。

 

【獅子岩展望台の風景がすごい】

 

本来ならば山頂まで登山することもひとつですが、時間の関係から獅子岩展望台で風景を楽しむことにします。

 

 

瀬戸内海の風景です。絶景ですね。

 

 

 

 

 

 

いい風景を楽しませていただきました。

 

ロープウェーで下山して、フェリーで宮島口に戻ります。

 

宮島口から広島市内へと移動していきます。

 

つづく

 

 

【この記事を書いた担当者】

担当 有限会社二葉不動産 原 啓輔
出身 東京都世田谷区等々力
   尾山台小学校・尾山台中学校卒
家族 妻・子供3名(子育て中です)
趣味 ドライブ・鉄道・旅行、最近ゴルフを
   始めました。
一言 23歳の時より不動産業界で仕事をさせ
   ていただき、15年近くになり賃貸
   売買ともに経験いたしました。
   尾山台に20年以上住んでおりますので
   物件だけでなく街情報もご案内します。
   尾山台周辺のアパート、マンション、
   事務所・店舗の賃貸・売買については
   お気軽にお問い合わせください。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 経営ブログへ

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ

街イメージ