来店案内予約承ります!
どうぞお気軽に!

☎03-3701-2262

定休日:水曜日・第三火曜日

有限会社二葉不動産

仕切り線

二葉不動産公式ブログ

Official blog

2021年10月24日

【乗り鉄一人旅⑥完】原爆ドーム、記念館を訪れた後名物お好み焼きをいただく。

こんにちは二葉不動産の原です。

【乗り鉄一人旅⑥】

宮島ロープウェーを降りてから商店街を歩きます。宮島商店街も変わりましたね。

MIYAJIMA COFFEE

おしゃれな外観ですね。(お腹いっぱいだったので入りませんでしたが)

学生さんに人気の「揚げもみじ」

もみじまんじゅうをてんぷら粉で揚げるものですね。

妻と観光に来た時に食べたなと。

観光地の商店街は活気があって面白い。やはり商店街には活気がなければ。

長女、次女に「りらっくま」グッズをお土産に。

あっという間に獅子岩展望台から1時間近く経過してしまいました。

フェリーに乗って宮島口に戻ります。

今回、岩国の錦帯橋にも行く予定でおりました。切符も岩国まで買っているのですが、時間の都合で錦帯橋はまた旅行に来た時に取っておくことにします。

【広島電鉄で広島市内へ】

広電で市内へと向かっていきます。

宮島口から北広島までは、山陽線と並行して走っております。スピード時間は山陽線が勝つのですが、その後広電は市内へ入っていくので、時間が多くかかりますが、便利さを選びました。

広電で広島の原爆ドームまで約50分。

乗車しましたが、市民向けの列車だなと感じました。

高齢者に対しての配慮や、案内がよかったですね。電車はすごく揺れましてkindleを読めないほどだったので、じっと席に座っておりました。

【原爆ドームを訪れる】

原爆ドーム電停で降りてすぐに「原爆ドーム」に到着。

今回2回目の訪問ですが、考えさせられます。原発のすさまじさを見せつけられます。

天気も雨が降っておりましたが、やみまして明るくなってきました。

次は広島平和祈念資料館へ。

以前、妻と訪れた際には17時閉館で、すでに終わっておりましたので、今回はなんとしてでも訪れたく余裕をもってきました。現在時刻は14時40分。

資料館の中は撮影OKでしたが、なかなか考えさせられる資料ばかりでしたので撮影は控えました。

ひとつひとつの資料を眺め、考えさせられました。現在の自分たちは幸せ者だなと。

資料館を訪れた後に見る平和祈念資料館、原発ドームの見方が変わります。

そもそも平和記念公園の場所は、木造家屋が並ぶ商店街だったとはしりませんでしたね。

爆弾がさく裂した場所、またどの範囲まで被害があったか、または何十年経過しても苦しんでいる方がいたこと。現在爆弾投下から76年余り経過し風化しているのも考えさせられることです。(現在 昭和で言うと昭和96年)。

今回訪れてよかったなと感じつつ、繁華街へと向かっていきます。

【広島の繁華街を歩きお好み焼き店に】

時間は16時すぎ。夕飯には早すぎるので商店街を歩きます。観光地で有名な「お好み村」が。

どんな雰囲気だろうと、2~4階まで覗いてみましたが、時間も早く「誰もお客様がいない」状態。

正直「入りずらい」感じだったので入るのは断念しました。

どのお店も「入りやすい」お店作りが大切だなと。

歩き疲れたので近くの喫茶店で休憩を。

アイスコーヒーを飲み、少し仕事の電話をしたら17時過ぎに。

近くに「みっちゃん」というお好み焼き店がありましたので入りました。ここは入りやすそうだからです。

【お好み焼きをヘラで食べるのに慣れていない】

お好み焼き店に詳しくないのですが、たしか有名なお店だった?かと。

17時開店なのに半分以上の席が埋まっておりました。

私はお好み焼きミックスねぎ乗せを注文。

カウンター席に座ったので、鉄板の上においてくれました。

ここで食べ方なのですが、広島の方はヘラで切って、そのままヘラで食べるのが当たり前のようです。

私は、正直「ヘラで食べる習慣がない」ためお箸をもらいました。店員のおばさんには一言言われましたが、「すいません苦手なので」とお伝えさせていただきました。その後ヘラで食べるように試みてみましたが、やはり「うまく食べれません」。ここはショックでした。

関東の人間はお好み焼きを基本箸で食べるので、ここは文化の違いなのだなと。これからはヘラで食べる練習をしていかないといけませんね。

味は美味しかったのではないでしょうか。お箸のことばかり考えており食を楽しんでいません。お店には30分ほど滞在し広島駅まで歩いてみます。

八丁堀という繁華街から広島駅までは歩くと結構距離がありまして、隣にはバスや広電がバンバン走っております。食後の運動でもあり、時間調整でもありました。

広島駅に到着し、おみやげを買いまして、帰りの新幹線に。

3時間40分で新横浜に帰ってくることができました。なお、昨日降りた姫路から在来線を経由して、広島まで約1日かかりましたが、のぞみ号であれば広島から姫路まで約40分ほどで着きます。これはまたすごいスピードだなと痛感しました。広島から姫路の手前まで300キロ出しておりましたからね。

新横浜からはブルーラインを乗って、あざみの駅からはタクシーで帰宅しました。さすがに疲れを感じましたね。

【旅のまとめ】

今回旅ブログの最後となります。今回の一泊二日の旅は生涯忘れることのない一人旅だったのかなと思います。結婚してから家族中心の外出でした。家族に甘えさせていただき一人で2日間の時間をもらい、自分が動きたいときに動けるのはうれしかったですね。

今回おみやげを奮発したので、交通費と合わせて10万円近く使いましたが、お金を使うというよりは時間をいただいたという気持ちです。あまり「損したな、使いすぎたな」とは思っておりません。

移動している途中にkindleで「1%の努力」と「ランチェスター攻略」を2冊読みました。「1%の努力」は西野博之どちらも仕事をするうえで大切なことが書いてあり、「ランチェスター攻略」は、局地戦でかつシェアをどのように確保していくかを書いている本で、列車に乗って非日常を感じつつ考えることができたことは非常に大きい。「二葉不動産をどうしていくか」ということを整理できました。

会社の机に座って考えるよりは、確実に生産性がよく、いろいろと考えることができました。津山の商店街、新見、宮島、広島と4つの街に行きましたが、風景を見ることで感じることがあります。

今後もぜひやりたいなと思います。次は何年後になるだろうか・・・

【この記事を書いた担当者】

担当 有限会社二葉不動産 原 啓輔
出身 東京都世田谷区等々力
   尾山台小学校・尾山台中学校卒
家族 妻・子供3名(子育て中です)
趣味 ドライブ・鉄道・旅行、最近ゴルフを
   始めました。
一言 23歳の時より不動産業界で仕事をさせ
   ていただき、15年近くになり賃貸
   売買ともに経験いたしました。
   尾山台に20年以上住んでおりますので
   物件だけでなく街情報もご案内します。
   尾山台周辺のアパート、マンション、
   事務所・店舗の賃貸・売買については
   お気軽にお問い合わせください。